晴れ時々コジコジ blog

難病の息子の成長記録やグルテンフリー食品・子育てパート主婦の日常あれこれ日記

今週のお題「本棚の中身」絵本がいっぱい

今週のお題「本棚の中身」

初めまして!

の、ブログはお題に頼ってみました。

緊張し保存忘れで何回か消えてしまい悪戦苦闘の末、やっと完成!

と思いきや今週のお題が新しい物に更新しておりました。。。

 

でも、せっかくなので投稿します!

 

 

久しぶりに本棚(と言えるのか?)を眺めてみると息子の絵本だらけです。

 

いきなり余談ですが、ウルトラ怪獣好きの息子に

ウルトラ怪獣の中で何が一番好き?』

と、たずねると

 

『あーうーらーうー』

ジャグラスジャグラー

難病の関係で言葉がうまく発せられない息子なりに頑張って教えてくれました!

と、いう事で息子の事をジャグちゃんと呼びます。

 

絵本に戻ります。

ジャグちゃんが幼稚園前、お誕生日プレゼントでいただいた

🍀だるまさんがころんだ シリーズ

ほんと可愛いです。ジャグちゃんの心をわしづかみにしたこの絵本、はじめは一緒に横に揺れながら読んでいましたが、いつの間にか一人で本棚から出して来て、文字は読めていないであろうジャグちゃんがあたかも読んでいるかのように、一文字づつ指差しながら体を左右に揺らして見ている後ろ姿がもう可愛いやら笑えるやらで今でも目に焼き付いています。親ばかです。

小学校低学年の頃、耳鼻科の待合室で読んでからハマった絵本シリーズがこちら

🍀ヒヒヒヒヒうまそう

🍀あいすることあいされること

🍀あなたをずっとあいしている

🍀やさしさとおもいやり

🍀おとうさんはウルトラマン  等々

西宮達也さんの絵本です。

 

いろんな愛のカタチがいっぱいです。自己犠牲で切ないこともありましたがジャグちゃんにも分かったようで『あーあ』と悲しい表情を見せる事も。

いつの時代も恐竜のモチーフに男の子は魅かれます。(今はそうでもないですかね!)

 

 

🍀ウルトラマン大図鑑

ジャグちゃんのバイブルです。(笑)

こちらは幼稚園の時バーバより誕生日に贈ってもらい、その頃はもう毎日大興奮しながら眺めていました。(いや今も眺めています。)

YouTubeで昔の怪獣がよく出て来ますが、名前が分からないとこの大図鑑をパラパラして同じ怪獣が見つかると

『ママ!ママ!』と呼ばれ一緒に読んで確認して納得する。

カタカナのお勉強にピッタリの大図鑑です!

 

ちなみに私は全然覚えられません!

 

 

🍀コジコジ風水

 

2001年発行

なんと21年前に買った本です。全然、全く、at all

色あせないさくらももこさんの漫画、私はコジコジが大好きです。

風水用のカードも付属していましたが、やってません(笑)

ただただコジコジと仲間たちの特徴を読んでは『ふふふ』と至福の時を過ごしていました。おばかファンタジー。ブログ名にも入っています(笑)

 

そう言えば可愛い可愛い姪っ子ちゃん姉妹が3,4歳のころ喧嘩をしてお姉ちゃんが妹に向かって言い放った

 

『〇〇〇のおばかーーーーーーー😡』!!

 

『お』『御』 敬意やていねいさを表す語。

 

少し???となりましたが、何だかプッと笑えたのを思い出いしました。

喧嘩になってもあまり悪い言葉にならないようにお義姉さんが教えていたそうです。

 

そしてお題から大分離れてきてます(笑)部屋を片していてアルバムが出て来ると中断してしまう性分ですがもうこれは治らないですね。

 

 

という事で、思い出の絵本がたくさん詰まった我が家の本棚でした。